色々調べてみましたが、下記ご紹介する書籍は一番オーソドックスで確実に力のつく問題集です。
自分に合ったものを選ぶのが一番ですが、沢山ある書籍から探し出すのはとても難しい作業になりますので、まずは多くの人が使って「良かった」ものを選ぶといいです。
2か月で英検2級合格を目指す!!強引なやり方です。
まだ必要な書籍があるのですが、まずはこちらの3冊を用意し、どのようなペースで勉強を進めていくか逆算してみます。1900単語を覚えるのにどの位の時間を費やしますか?実際覚えたと思っても人の記憶は使っていない単語など時間の経過で忘れてしまいます。これは何を意味するかというと、例えば100単語12時間かけて覚えたとして1週間後には覚えている単語は半分以下となります。それでは、一日10単語を10日かけて覚えたらどうでしょうか?どちらも忘れてしまうという事は変わらないと思います。
では、覚えられなくても1日450単語を「スラ~スラ~」と流し見をする。
1日目 450単語 2日目 450単語 3日目 500単語 4日目 500単語
5日目、6日目、7日目、8日目で【実践問題集】をやってみます。やってみるといくらか覚えているのがわかります。そこで覚えられない単語を絞り出すことができます。
リンク
- 学校、塾でも推奨されている【英単語ターゲット1900】です。
- 難易度が高く、最難関大学受験にも対応している。国立大学はもちろん、早慶、MARCH対応
- ターゲット1200や1400から始めるのが理想的。いきなり1900から始める人も多いですが、急がば回れです。
- 発音、リスニングも同時に習得していくことをおすすめします。また例文の中で単語を覚えていくと、即戦力につながります。
こちらの↓【英単語ターゲット1900】の実践問題集も同時に購入することをおすすめします。
リンク
リンク

コメント